• インチミリ兼用のアームキャップ

    先日取り扱いを開始したMontreux Arm cap Silver
    このアームキャップはインチミリ兼用となっています。
    インチとミリのアームサイズをご存知ならインチミリ兼用アームキャップ?と思う方もいると思います。
    では、具体的にどの規格のアームに適合するか画像を交えて説明します。

    DSC_0462
    上の画像はインチサイズ(直径4.8mm)とミリサイズ(直径5mm)を並べました。
    インチはアームキャップ取り付け部分もネジ状になっていることに気付きます。
    因みにいずれのアームもMontreuxから出ている製品です。
    ネジ部分はインチなら#10-24UNC、ミリならM5という規格になります。
    ここでだいたい分かると思いますが、インチミリ兼用のアームキャップは内径は5mmなのですがキャップ内部の奥に#10-24UNCがフィットするタップが切られています。
    この構造により直径5mmのミリサイズにも、直径4.8mm(キャップ取り付け部#10-24UNC)のインチサイズにも適合するわけなのです。
    インチのアームの場合はキャップをはめるというよりキャップを締めるという感じになります。
    イメージ的にはペットボトルの蓋(キャップ)を締める構造と同じでしょうか。

     

    当店でもインチのアームのキャップ交換依頼がたまにあるのですが、同様にキャップ内部の奥に#10-24UNCのタップを立てて装着しています。
    下の画像は直径4.8mmのインチサイズアームにYJB PARTSの5mm用キャップを取り付けたところ。

    DSC_0464
    キャップとアームの間に僅かな隙間ができています。
    ただし内部はボルトとナットのようにしっかりと噛み合っているので引っ張っても抜けません。
    次の画像は直径5mmのミリサイズアームに同じキャップを取り付けたところ。
    DSC_0463
    直径5mmのミリサイズアームに内径5mmのアームキャップなので隙間なくしっかりフィットしています。
    かなり強く引っ張らない限り簡単に抜けることはありません。

     

    ワイズスタジオ

    ・・・2016年01月29日更新